社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

お食べください??お座りください??

こんにちは
こんばんは
社長です

日本語って難しいよね

尊敬語とか謙譲語とか丁寧語とか、同じ内容でも相手とかシチュエーションによって言葉を変化させなきゃいけない

自分も100%正確に使えてる自信はないのだけど、接頭語として何でもかんでも頭に「お」を付ける人っているよね

そんな中、特にスゴく気になるのが "お食べください" と "お座りください"

どっちも

犬かよ

って思う

そもそも "お食べ" は "食べなさい" って命令形に "お" を付けて柔らかい表現にしただけだからね

"お座り" なんて犬の躾そのまま

あと赤ちゃんとか幼児の躾にも使ったりするかな

要は躾する側とされる側で使う言葉ってことじゃん

そんな言葉を目上の人に使うのは不適切なんじゃないか?

きっとそうだ
、と思っている

それが "お" と "ください" で丁寧な言い回しと勘違いしてるんだよね

しかもこの2つの言葉ってテレビでも普通に使われるし、割と高級とされる飲食店とかでも普通に使われる

その度にな〜んかモヤっとする

自分が使われてるわけじゃないけどモヤっとする

あとモヤっとすると言えば所謂バイト敬語ってヤツ

これについては別記事でまとめるわ

長くなりそうだからwww

お食べくださいは "召し上がれ" とか "お召し上がりください" が適切なのかな

お座りくださいは "お掛けください" になるのかな

自信はないw

ところで
f:id:Mrtencho:20190730154018j:plain
って "御" 多すぎない?www

御しまい