社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

タラオはこのままでいいのか?

こんにちは
こんばんは
社長です

フグ田タラオ3歳は今のうちにどうにかしないと、将来ヤバい(語彙力)

タラオはすぐ人のせいにする

伊佐坂先生の飼い犬ハチが注射を嫌がり縁の下に隠れてしまった

タラオは
「ボクが付いて行ってあげるですよ」

とハチを説得し、ハチ捕獲に成功

しかしカツオに
「痛い注射を打たれたハチがタラオを嫌いになるかもしれない」

と言われたタラオは同行するのを止めた

結局、サザエが付き添ったが、ハチは約束を破ったタラオを避ける様になる

そこでタラオは
「カツオお兄ちゃんのせいでハチに嫌われた」
と泣いて責める

責任転嫁!!!!!!
自分で決めたことなのに!
カツオのせいにしやがった!

なんとかハチに許してもらおうとあの手この手を尽くすが効果なし

ハチの代わりにタマが寄って行くと
「タマはハチじゃないです」

と拒絶

お前、今まで拒絶されとったやろ!
拒絶される側の気持ち、お前が一番わかってるはずやろ!

人の心ないんか?

何日も許してもらえないタラオ
そんな姿を見たウキエがタラオにケーキをご馳走する

嬉しそうに頬張るタラオ

お前、ハチのことはいいんか?
ハチ < ケーキか!

結局、仲直りできたけど、カツオとタマはただ傷付けられただけやぞ

タラオはすぐ自分のいい様に解釈する

タラオがサザエに
「お兄さんやお姉さんのすることはよく見て真似しましょう」
と言われる

これは良い部分を真似しましょうという意味のはずだが、タラオは

家族の真似をし出す

波平の真似をして
「カツオ、そこに座りなさいです」
「宿題はどうしたのですか?」
とカツオを困らせる

机のお菓子をつまみ食いしサザエに注意されると
「カツオお兄ちゃんを真似したです」
とカツオのつまみ食いをバラす

足で襖を開けようとしてフネに注意されると
「ママの真似をしてるです」
とバラす
今度はサザエがフネに怒られる

そ〜ゆ〜ことじゃね〜んだよっ!

全然良い部分は真似しない

誰かの真似をすれば自分は怒られないということを察知し、実践しやがる

タラオはすぐカツオを煽る

サザエさんさんで多いシーンは家族揃って食事しているシーン

基本的にはその日あったことを話しているのだが、ちょいちょいカツオが口を滑らせて波平やフネに叱られたりする

するとタラオはその尻馬に乗っかってカツオを煽る

カツオをイジる

家族はウマいことを言ったみたいに笑うが、ホントにそれでいいのか?

タラオはカツオを舐めてるんだぞ?

それは家族の教育方針が間違っているんじゃないのか?

カツオは実は人として優秀

確かに、カツオは勉強が苦手だし、イタズラばかりしている

テストの点数は悪いし、宿題もしない

本を読まずに漫画ばかり読んでいる

しかし、とても社交的だ

来客をもてなすのは当然できるし、工事現場で働く人達に冷たい水を差し入れできる

見知らぬお年寄りや子供に親切にすることだってできる

実は人として大事な部分を持ち合わせているのだ

なのに、「そ〜ゆ〜ことには頭がまわる、そのくらい勉強してくれたらいいのに」と言われる

いやいや
褒めたれよ!

人それぞれ個性ってものがあるだろ

カツオの個性は何物にも変え難い、それを持ってる人の方が少ないくらいの貴重な個性だろ

勉強が全てではないんじゃないのか?

なのにカツオを叱ってばかりだからタラオがカツオを舐める様になるんだ

そもそも呼び方が悪い

周りはみんな "タラちゃん" と呼ぶ

相手が3歳だろうとなんだろうと、一人の人間として接するべきだ

タラちゃんなんて呼び方して甘やかすから付け上がるんだ

一方、カツオは "カツオ" や "カツオくん" と呼ばれるのが一般的だ

カツオをカツオちゃんと呼ぶのはタイ子さんか、お軽さんか、裏のおばあちゃんくらいなもんだ

おいマス夫!

お前だけでもタラオと呼べ!

何を甘えた声でタラちゃんと呼んでいるんだ!

父親としての威厳はないのか!

それにな、波平とフネも甘やかしすぎだ

年寄りっ子は三文安いって言うだろ?

三つ子の魂百までって言うだろ?

このまま成長したらワガママ放題の大人になるぞ

🍙むすび

孫や子供が可愛いのはわかる

しかし、幼かろうとなんだろうと一人の人間として接していかなければいけないんじゃないか?

だから社長は敢えてタラオと呼んでいる
f:id:Mrtencho:20190716220120j:plain

3歳だから何してもいいわけではないだろう

ダメなものはダメ!

と言い聞かせる必要があるぞ

世の中のお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん、肝に銘じときなさい

おしまい