社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

Twitterのマナーが過剰な人いない?

こんにちは
こんばんは
社長です

Twitter始めたばっかだけど、ロム専の頃から思ってた

そのマナー、本当にいるの?
f:id:Mrtencho:20190716041414p:plain

もちろん、ある程度のマナーやモラルは必要だと思うけど、過剰じゃないかね?

FF外から失礼します

「フォローフォロワー外から失礼します」という意味のFF外から失礼します

相互フォローではない全くの他人のツイートにコメントする時の枕詞として使われている

でもさぁ、Twitterってオープンワールドみたいなもんで、誰でも自由にコメントできるし、知らない者同士が繋がって、コミュニケーションできる仕組みのものじゃない?

使っても悪ではないけど、必要か?

絡んだことのない人に対して、礼儀として使ってるんだろうけど、「私、礼儀わきまえてます」アピールいらなくない?

一声掛けた方が角が立たないってんなら

はじめまして!

とか

こんにちは!

とかでいいんじゃないの?

あと似た様な言い回しで「検索より失礼致します」もいる?
検索から声かけちゃダメなの?
せっかくの検索機能なのに?

これらの言葉を使わなかったからって
「FF外なのにっ」ってふじこる人がいたとしたら
了見狭くない?w

まぁ、FF外から失礼されたことも、失礼したこともないんだけどw

巻き込みリプ

鈴木さんと佐藤さんがTwitter上で会話してて、田中さんが佐藤さんにリプしようとしたら鈴木さんも入れちゃったってことらしいんだけど…

別によくない?w

見られて困る会話でもないだろうし、そもそも鈴木さんと佐藤さんが会話してたんでしょ?当事者っちゃ当事者じゃん

それを何?

関係ないのに巻き込まれた

って不快になるの?

そんでわざわざ「巻き込みリプやめてください」とか送るんでしょ?

そんなにイラつくかね?w
了見狭くない?w

リプ送る時に消し忘れただけなんじゃないの?
うっかりミスなんて誰にでもあるし、「消し忘れてるな」で済まないのかね?

無言フォロー許さないマン

挨拶無しでフォローすると怒る人がいるんだって
了見狭くない?w

興味のある人、興味のあるプロフィールの人をフォローするのに、「フォローさせてください」とか「フォローさせて頂きました」とか言うの?

ウザッwww

無言フォローしてブロックされるならブロックされていいやw

多分、その人とは相容れないからw

無言RT許さないマン

自分のツイートをFF外のアカウントで勝手にリツイートされるのを嫌う人がいるらしい

LINEでつぶやいとけば?

LINEなら友だちしか見ないから転送しても問題ないでしょ

Twitterは全世界の人が閲覧できるツールなわけだから、その可能性は最初からあるでしょ

自分のつぶやきは自分を中心としたコミュニティだけのものなの?

内容を改変するのは言語道断だと思うけど、そのツイートに対して興味を持ったから、共感したからリツイートしたんでしょうよ

喜んでいいくらいじゃないかね?

当方って不適切じゃない?

当方って「自分の属している組織、グループ」って意味であって、「私」の丁寧な言い回しじゃないんだよね

「当方としては」って言ったら「私のグループの総意としては」って意味になる

なのに一人称として多用してるでしょ?

それはいいの?
丁寧っぽいからいいの?

ファミレスの店員が「こちらハンバーグになります」って言いながら料理提供するバイト敬語みたいなもんじゃない?

これからハンバーグになるの?

そちらの属してるグループって何?

🍙むすび

Twitterって自由なツールだからこそ、それ相応のマナーとか礼儀とかは必要だとは思う

でもそれに縛られたら良さもなくなっちゃうよね

過ぎたるは及ばざるが如し

おしまい