社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

親切にするのは恥ずかしいのか?

こんにちは
こんばんは
社長です

親切にすることは
気持いい

それが自己満足だとしても
気持ちいい
f:id:Mrtencho:20190716041333j:plain

親切は何故"親が切る"と書くのか?

物騒じゃない?
親が切るの

若しくは親を切るかもしれないけど

実は、「切」という漢字には、ある漢字の下に付いて「非常に~~である」という意味を表す働きがあります。つまり、「親切」の場合は、「非常に『親』である」という意味になるのです。そしてこのときにもう1つ重要なのは、「非常に~~である」の「~~」の部分には、日本語ではふつう、動詞や形容詞が入りますから、「○切」の「○」の漢字も、動詞や形容詞として理解しなくてはいけないことです。つまり、「親切」の「親」とは、「おや」ではなくて、「したしい」「したしむ」という意味なのです。
というわけで、「親切」という熟語は「非常にしたしくする」という意味になります。
出展:漢字文化資料館

へ~
そ~ゆ~意味だったのか

勉強になるなぁ

親切できない理由

親切にすることが恥ずかしい

恥ずかしいね

うん、恥ずかしい

社長も最初はそうだった

だってさ、例えば電車で老人に席を譲るとするじゃない

さっと立って、「どうぞ」なんて言って、「ご親切にありがとう」なんて言われたらメチャかっこいい

でも、「いえ、すぐ降りますので」みたいに断られたら

恥っっっずぅぅぅぅ

って顔赤くなる

クスクス あの人、ドヤ顔で席譲ったのに断られてる クスクス

なんて思われるかもしれなくてメチャ恥ずい

だから行動に移せない

そう考えちゃう自分の思考が恥ずかしいことに気付こう

周りは自分が思ってる程、自分に関心なんてないんだよ

席譲って断られたかどうかなんて関心ない

みんなスマホに必死だから

スマホの画面しか見てないから

そもそも席を譲ろうとしたことすら気付いてないから

最近の世の中は世知辛い

子供が迷子になってたら、声かけて迷子センターみたいなトコに連れて行ってあげたい

でも、最近は誘拐を疑われる

しかも、おっさんが女児を連れてたらもう最悪

だから迷子の保護なんてできない
したいのにできない

どうしたらいいんだろう?
店員を探して委ねるしかないよね

店員に言うことが恥ずかしいかもしれない

でも本当に誘拐されたらどうする?

そう考えたら恥ずかしいとか言ってられないでしょ

イイコぶってる様に見られるんじゃないかって不安

他人に親切にする人って、絶対 "良い人" じゃん

でも良い人にみられたくて親切にするわけじゃない

だからイイコぶってるって誤解されることがイヤだって人もいるはず

イイコぶったっていいじゃないか

だってイイコなんだもん

ぶってるんじゃなくてイイコなんだもん

🍙むすび

親切にすることが恥ずかしいのは他人の目が気になるからなんだよね

気にすんなって言われても、気になるものは気になる

他人の目が気になるのは親切にすることが当たり前になっていないからなんだよ

だから、国民総親切人間になったら恥ずかしいことなんてなくなるわけ

つまり、恥ずかしいと思う自分が悪いんじゃなくて、親切にしない他人が悪いわけ

そう思ったら恥ずかしさなんてなくなるし、逆に親切にしないヤツの方を

親切にできない恥ずかしいヤツ

って思う様になる

みんな、親切してこうぜ

おしまい