社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

妖怪ウォッチは原理原則を抑えてる

こんにちは
こんばんは
社長です

妖怪ウォッチは実は奥が深いんです
f:id:Mrtencho:20190716033338j:plain
コロコロコミックで連載中の妖怪ウォッチ

メディアミックスされ、漫画だけでなくアニメや映画、おもちゃ、ゲームが大ヒットしています

主人公はごくごく普通の小学生ケータ

成績もスポーツも普通
良くもなく悪くもない
のび太やカツオとはちょっと違うな


妖怪ウォッチを手掛けたレベルファイブ社長の日野晃博氏曰く、

現代の子供たちが共感できるのは、"普通" の小学生

さらに、
"面白い" の根本は、昔も今も変わりなく、
 
「基本の部分だけは、忠実に動かさないように心がけてる」
そうだ

どのような事業・商売にも工夫が必要だし、変化を恐れてはダメ

それだけでなく、原理原則をしっかり守ることも忘れちゃダメ

"妖怪" ってのは古くから伝承されてきたもの

それに新しい "ウォッチ" を組み合わせるって工夫、変化
 
でも原理原則は守ってる

この原理原則を軸として決してブラさずにいることって

結構、忘れがちで難しいんだよなぁ


みたいなことをどっかで聞いた

おしまい