社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

"教育" と "育成" の違いとは

こんにちは
こんばんは
社長です

以前、ちょっと触れたけど
"教育" と "育成" は意味が全然違います
f:id:Mrtencho:20190716033458p:plain
字面は似てるけどね

ちょっとだけ詳しく説明すると

"教育" とは
人が生きていくうえで必要な常識、ルール、マナー、モラルなどを教え、人間として成長させること

一方 "育成" とは
チームや組織にとって有益なスキルを身につけさせること

学校の先生は教育者って言うけど、部活とかスポーツのコーチは教育者って言われないでしょ

パワプロ育成シミュレーションゲームだけど、教育シュミレーションゲームとは言われないでしょ

つまりはそ〜ゆ〜こと

スタッフ教育って組織にとって有益でないことでも、教えていくことだよね

そこに愛がなければ、出来ないんだよなぁ

おしまい