社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

無知は恥ずかしいのか?

こんにちは
こんばんは
社長です

f:id:Mrtencho:20190720193543j:plain

今は昔

底辺大学を卒業して新社会人として悪戦苦闘していた頃、ミーティングで聞き慣れない横文字が出てきた

みんなそのまま聞き流してた

自分だけ意味わかってなかった

なので、「どういう意味ですか?」って聞いてみた

ミーティングを中断して申し訳ない気持ちもあったが、聞いてみたんだ
その時は教えてもらえたんだけど、ミーティングが終わった後、同期に

「小学生でも知ってるよ」

と言われた

ぜっっっっっってぇぇぇぇだな?

ぜっっっっっってぇ小学生でも知ってるんだな?

そもそもお前、ホントに知ってたか?

知ったかぶりしてただけだろ?

割と目ぇ泳いでたぞ?

言わずもがなそのまま疎遠になった

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

正直、意味を聞くのは恥ずかしかった

別に聞かなくても進行に支障はなかったし、

むしろ聞くことで一瞬、進行を止めてしまった

でも聞いた自分を褒めてあげたい

その時は自己成長とかそんな難しいことを考えていたわけではない

ってか今でもそんなこと考えてないw

ただ、なんとなく聞いた方がいい様な気がした

そしてそれを切っ掛けに「知らないことは知らない、教えてもらおう」と思う様になった

だってその方が素直だし

知ったかぶりして聞かないヤツは、やっぱり
「そんなことも知らないの?」
って思われるのが恥ずかしいんだろうね

若しくは「人に聞くなんて恥ずかしい」ってちっさいプライド持ってるんだろうね

そんなプライドいらねぇんだよ!

基本的には自分で調べるよ

とは言うものの時間に余裕がある時は自分で調べて解決する様にしてる

聞いて教えてもらうのは解決方法として簡単

最短ルート

緊急の時とか、調べられる状況じゃない時はその場で聞く

でも基本的には自分で調べて解決するし、人に聞いて解決するを併用してる感じ

自分で調べもしないで、すぐに聞くヤツ

お前はダメだ

知らないこと、わからないことを教えてもらうのは良いと思う

でも、まず調べろ!

緊急じゃなかったら調べろ!

それでも解決しなかったら教えてもらえ

甘ったれるんじゃない

お前はタラオか!

🍙むすび

無知で結構

知らないことを調べると調べる力が付く

人に聞くという素直な気持ちを維持できる

無知は恥ずかしくないのだ

と自分に言い聞かせてるw

おしまい