社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

ヒステリックに子供を怒る大人たち

こんにちは
こんばんは
社長です

金切り声聞いてるとイライラしてくる

先日、とある飲食店で食事をしていると、老夫婦が恐らく孫と思しき子供3人を連れ手入店してきた

どうやら子供が行きたいイベントだかお店だかに行く途中に腹ごしらえをしに来たっぽい

お婆ちゃんは入店するなり

「ほら!何にするの?💢」

「早く決めないと間に合わないよ💢」

と子供を急かす

これ、文字だけだから普通に感じるけど、読む時はイライラしながら子供を叱る老婦人の役に成り切って読んでね

お爺ちゃんはお爺ちゃんで

「早く食べろよ?置いてっちゃうぞ?」

なんて急かす

入店した時の子供たちは楽しそうだったけど、段々と口数が少なくなっていった

子供たちはどう思ってたんだろう…

夏休みに入って大好きなお爺ちゃんお婆ちゃんと遠出するなんて、子供にとっては一大イベントじゃん

しかもどこ行くかわからないけど、子供たちが行きたい様なトコなんでしょ?

何日も前からどこそこにお爺ちゃんお婆ちゃんと遊びに行くんだってワクワクしてただろう

前日の夜にはお父さんやお母さんが着替えとか水筒とか準備してくれて、電車で遠出

楽しいに決まってるじゃん

そらテンションも上がるよ

子供だから時間配分わかんないし、お爺ちゃんとお婆ちゃんが時間みながら計画的に進めてることもわからず、ハシャいじゃうよ

でも老夫婦は時間が迫ってて焦る

子供たちが思い通りに動かなくて焦る

なんで計画通りいかないんだ💢

ってイライラしてくる

その気持ちはわからなくもない

だからって子供たちにそんなイライラした言い方する必要ある?

食事を終えて用事があり、先に退店したのでその後のやり取りはわからん

けど、子供たちは楽しめたんだろうか?

子供たちの気持ちを考えただけで胸が苦しくなる

駅とかショッピングモールとかでもお父さんお母さんがキンキンキンキン子供を怒ってる

「ほら!早くしな💢」

「何してんの?早くしなさい💢」

「何食べたいの?はっきりしなさい!💢」

挙げたらキリがない

そもそもさ、大人と子供じゃスピードが違うじゃん

思考するスピード

歩くスピード

食べるスピード

それを大人に合わせないからってイライラすんなよ

むしろ子供に合わせて、子供基準で計画立てなさいよ

1日中子育てしてるお母さんたちは大変な苦労されてると思うよ

思うけど、だからって子供にイライラをぶつけていい理由にはならないよね

子供を叱ることは大切だと思う

タラオの様に甘やかして育ててはダメだと思う

でも、ヒステリックに怒る大人たち
f:id:Mrtencho:20190802094950j:plain

そういう大人に限って自分が怒られると逆恨みしたり、逆ギレしたり、不貞腐れたりするんだ
※個人の感想です

そうやって怒られた子供はどう育つんだろう?

親の顔色を伺う?

怒られない様に振る舞う?

親に嘘をつく?

大人たちは子供を能力の幼い人間として承認し、1人の人間として扱うべきなのだ

うまく纏まったところで

おしまい