社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

部活いらなくない?

こんにちは
こんばんは
社長です

学生時代、部活に打ち込んできた、部活やってきてよかったって人います?

そんな人には不愉快な記事かもしれません

先に謝っとく

f:id:Mrtencho:20190724061137j:plain

社長の部活遍歴

ずっと帰宅部www

帰宅部のくせに部活いらないとか言ってんじゃねぇよ!

と思った人

f:id:Mrtencho:20190724061137j:plain

厳密に言うと所属はしてるけど、参加してない幽霊部員てヤツ

所属が強制だったんで仕方なく入部して、何ヶ月か参加して、やっぱ行〜かないってなった

部活をテーマにした漫画ってあるよね

高校野球とか高校サッカーとか

先輩後輩関係なく部員同士仲が良く、監督やコーチも理解がある

そんな部活ねぇからっ

そんなん嘘っぱちだから

そんな部活に憧れてたわけではないけど、部活の本当の姿を伝えてはいないよね

だからココで漫画に代わって伝えるね

そもそも強制する必要あんの?

なんで強制なの?

強制しなきゃ部活として成り立たなくなるからでしょ?

つまりそういうことだよ

部活ってそんなに魅力的なことじゃないんだよ

だから強制しないと入らない生徒の方が多いんでしょ?

それがわかってるから強制するんだよ

ホントに魅力的なら強制しなくても入るもん

部活は費用対効果低すぎ

特に運動部ってお金かかるよね

学校から部費としていくらか支給されたり、道具とか支給されると思うけど、

例えばユニフォームとか靴とかバッグとか、個々人が使う物ってそれぞれが買い揃えることになるよね

でさ、例えば中学に入学する時とかってまだ背が伸びるから
って理由で2サイズくらい大きい制服にしなかった?

そう
まだ伸びるんだよ

足も大きくなるんだよ

なのにユニフォームとか靴買うんだよ

その時はジャストサイズ買うよね?
サイズ合わなかったらパフォーマンス落ちるから

そんでユニフォームとか靴が小さくなったら買い替えるんでしょ

やってることに一貫性がないよね

あと遠征費とか合宿費とかも必要になってくるでしょ

だから諸々合わせると平均して年間で4〜5万くらいかかるんだって

それだけお金掛けて得られる対価って何?

経験?
能力?
忍耐力?
礼儀?

なんか、それだけのお金掛けてる割にはショボくない?

部活動に時間かけ過ぎ

学校が始まる前から集まって朝練

放課後に練習

休日も朝から練習

朝練なんてやってたら疲れて授業に身が入らないでしょ?

放課後練習してて宿題とか予習復習できんの?

休日は体休めろよ

ってかさ、そんな時間が必要なのって練習の効率が悪いんじゃないのか?

陸上の為末選手は「1日2時間以上の練習は無意味」って言ってたらしいぞ

どこで聞いたか忘れたけど

あと、色んな一流アスリートが部活を教えに行くみたいな番組観たことあるけど、やっぱり大体の選手が「効率悪い」って言ってたぞ

非効率的なことダラダラやらせる部活って無駄じゃない?

結局、指導者が素人

なんで効率悪いかって言うと、部活の指導者が素人なんだよ

ほとんど教師が指導してるよね?

教師って本業は教師だよね?当たり前か

そのスポーツの経験者なんだろうけど結局、職業は教師だよね

その道のプロなわけじゃないんだよね

練習方法だって自分が部活でやってきた内容を踏襲するしかない

自分がやってきた結果が教師なのに、何を偉そうに指導してんの?

なんで偉そうに指導できんの?

素人過ぎて酷い場合は体罰だってあるじゃん

そんな恐怖政治敷いてて強くなれるわけないよ

みんな教師の顔色伺いながら部活やるんだもん

これで得られる忍耐力って忍耐力って言うかただの奴隷気質じゃない?

上下関係が理不尽

部活って指導者とか先輩は絶対みたいな世界

最近はどうなのか知らんけど、意味不明なイビりがあったり、意味不明なしきたりがあったり、意味不明なルールがあったり

先輩が黒って言ったら白でも黒

みたいな

これで礼儀作法が培われるのか?

ってかさぁ、電車に乗ってる運動部員て礼儀なってなくない?

彼らの礼儀って身内だけの礼儀なんだよね

培われてるのは礼儀じゃなくてやっぱり奴隷気質じゃない?

部活って奴隷製造機なんだ

だからブラック企業が成立するだな

納得

それに上下関係がある割に敬語って雑だよね

あざーっす

とか

おなっしゃーっす

とか

それ敬語か?

ありがとうございます
お願いします

ってちゃんと言える方が礼儀正しくない?

部活を強制しつつ勉強も強制

無茶じゃない?www

朝練やって午後練やって休日にも練習して、そのうえで勉強しろなんて無茶だろ

文武両道みたいなこと言うけど、実際どうよ?

授業中に寝てる運動部員とかいたよ?

勉強できてないじゃん

学生の本分はどっちよ?

目的と手段を見失っちゃってるでしょ

将来プロで食っていける?

非効率的な練習を面倒くさい人間関係に晒されながら素人に指導されて、ほとんどの人はプロにならず会社員になるでしょ

3年の夏に引退して、慌てて受験勉強するくらいなら非効率的な練習を面倒くさい人間関係に晒されながら素人に指導される時間を、勉強の時間に充てた方が圧倒的に有意義だよ

お前、帰宅部ってことは家帰って勉強してたの?

って思った人

してませんwww

f:id:Mrtencho:20190724061137j:plain

🍙むすび

そうは言っても青春のいい思い出って人もいるんだろうね

時間を共有してきた仲間、みたいな

何かに打ち込めるって素敵やん

よし
これで部活を一生懸命やってきた人に対するフォローはオッケー

全方位に気遣いを忘れない社長って素敵やん

ちなみに、部活に打ち込んできたとか、今まさに何かに打ち込んでるって人います?

部活の良さとか、打ち込んでるモノを是非教えてください

おしまい