社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

イキってる夢追い人嫌いだわぁ

こんにちは
こんばんは
社長です

夢を追うこと、目指す場所があるってのは素敵なことだと思うけど、

イキってる夢追い人、お前はダメだ

夢追い人の定義がよくわからんから、ここではミュージシャンとかお笑い芸人とか役者とか声優とか漫画家とか "大成するのが困難な夢を追ってる人" とする

華やかな世界だよね
憧れるのもわかるよ~

そ〜ゆ〜夢を持ったことないから、そこに向けて努力してる人ってのは尊敬できる

でもイキってる夢追い人、お前はダメだ

下積み時代

どんな職業だろうと大抵の人は売れるまでの下積み時代ってのがある

起業するにしたって、サラリーマンするにしたって、スポーツするにしたって下積みはある

いきなり成功する人、成功が約束された人なんてほんの一握りなものだけど、夢追い人はそれが顕著だよね

正社員になったら、そっちに時間をとられるからアルバイトで生計を立てることになるけど、夢の為の時間を確保しつつのアルバイト収入なんてたかが知れてるから、大物有名人だって「下積み時代は貧乏だった」なんてことザラにある

それでも夢の為に頑張ったんだなぁと、報われたなぁと思う

基本的には応援してる

アルバイトスタッフの中にも夢追い人がいる
頑張って売れて欲しいとも思うし、応援もしてる

シフトだって可能な範囲で優遇してあげようとも思う

でもイキってる夢追い人、お前はダメだ

イキってる夢追い人とは

養成所に行くことが目的になってる声優志望

最近はアニメなどの吹き替えだけでなく、歌、ダンス、芝居、バラエティなどなど、マルチに活躍している声優

そんな声優志望は多い

華やかだもんな〜

ライブ楽しいもんな〜

そんな声優になる為の1つのルートに養成所ってのがある

声優養成所(せいゆうようせいじょ)は、声優を目指している一般人に声優になるための知識や演技力などを教授し、養成する機関である。
学校法人とは違い、声優のマネージメントを主とする芸能事務所が独自で経営している場合が多い
wikipedia:声優養成所

要は事務所は有望な声優を確保でき、夢追い人は勉強もできるし、認められればそのまま事務所に所属できるwin-winな機関

お笑い芸人でも同じ機関があるよね

その養成所に行くことは夢(=目標)の為の手段でしかないのに、行くことで満足しちゃってる人がいる

行くことが目的化しちゃってるのに、目標が達成できるわけない

挙げ句、自分の先輩になる既に売れてる声優さんの批評とかしだしちゃう

お前、どの口が言ってんの?
お前、どの立場で言ってんの?
お前、そんな時間あるなら発声練習でもしたら?

オレ声優のことわかっちゃってますよってか?
同じ土俵上がってから言おうな


で、大抵の要請所ってクラス分けされてて、当然、上のクラスの方がいいんだよね

演技とか滑舌とか発声とかが

で、たまにクラス関係なく授業があったりするんだけど

「やっぱり上のクラスの人たちは上手いですよね〜」

なんて言う人がいる

いやいや、悔しがれよ
そんなことわかってることじゃん、上のクラスなんだもん
お前より総合的に上手いから上のクラスにいるんだもん

何が違うのか観察して取り入れろよ
チャンスじゃん

でも、しない

それで売れる?
ってかデビューできる?

養成所内でもう諦めちゃってんじゃん

アルバイト収入の方が多いのにプライドだけは高いヤツ

このタイプは特に役者に多い傾向にある

劇団に所属して舞台に立った経験があるとなおさら

週5でバイトして、月25万前後の収入をバイトで得てるのに

「オレは役者、バイトは副業」

なんて言いやがる

そうなんっだろうけどっ!
そうなんっだろうけどさっ!

実際はバイトしてないと食ってけないんでしょ?

そこは認めて「役者の卵」とか言えばいいのに、ドヤ顔

「役者やってるんで」

どの口が言ってんだよ

自分、プライドは安売りしないんでってか

そもそも誰も買ってくれてないやないかい

お前は全役者に謝れ

イキった夢追い人に限って

世間的に長期休暇の時期、GWとかお盆とか年末年始とかに実家に帰ったりする

いいのか?

お前が休んでる間に、同じ夢を追ってるヤツらは自主練してるぞ?

なんの為に上京したんだ?

上京した方が環境的に都合がいいからじゃないのか?

養成所とか劇場とかが休みだからって、それに合わせてお前も休んでいいのか?

大事なことだから2回言うぞ

お前が休んでる間に、同じ夢を追ってるヤツらは自主練してるぞ?
そこで差をつけられるんじゃないのか?

仮に、仮にお前の方が知識も経験も技術も上だとしよう
でもな、そんなお前に「うさぎとかめ」って寓話をプレゼントしてやるぜ

お前はうさぎだ

勝ってるからって舐めプしてると、すぐに追い越されるんだぞ

勘違いしないでほしい

基本的に夢追い人は応援したいタイプの人間だ

今、踏ん張ったらきっと芽が出るよ
だから耐えるんだ
できることなら協力する

と思ってる

でもイキってる夢追い人、お前はダメだ

🍙むすび

要はさ、謙虚さってのが大事なのよ

自分はまだ夢半ばなんだ
自分はまだまだなんだ

って謙虚さ

何人か有名人に会ったことあるが、売れてる人は皆、謙虚だったぞ

明らかに地位も名誉もある売れてる人でも、社長みたいな愚民にですら腰低く、丁寧に話してくれるぞ

いや、売れてるからこそ謙虚、謙虚だからこそ売れてるんだな

実るほど頭を垂れる稲穂かな

よく覚えとけ

おしまい