社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

自己啓発本の9割は役に立たない理由

こんちには
こんばんは
社長です

自己啓発本を読んで成功した人いる?

いないよね?

あの手の本のほとんどは役に立たない

社長も勧められるままに読み漁った時期あったけど、

それを経ての結論が

ほとんど意味ない

自己啓発本とは?

自己啓発書とは、人間の能力向上や成功のための手段を説く書籍
wikipedia:自己啓発書


~~が実践している7つの習慣

とか

~~の法則

とか、そういった類のタイトルの本がそれ

書店でもコーナーが設けられとる

つまり、「売れる本」なんや

いまや9,000億円を越える市場とも言われてるな

自己啓発本を読むのはどんな人たち?

意識高い系

これは言わずもがなだな

意識高い系の人たちは、自己啓発本とかビジネス書なんかを読んで、

自分を演出している人たち

だから、自己啓発本を読むこと、演出することが目的になってる

自己啓発本を読むことは手段でしかないのに、手段と目的が逆転しちゃってんの

自己啓発本が意味ないとかではなく、意識高い系にかかっては全て意味がなくなる傾向にある

今の自分に不安がある人

将来が不安

人生が楽しくない

こういった心が弱っている人は、はっきり言って鴨だ

宗教と同じ

自己啓発本は心の隙間に入り込んでくる

自己啓発本を読んでもその隙間は埋まらん

なぜなら、自己啓発本は将来を安心させてくれないからな

理由は後述する

今の自分を変えたいと思ってる人

今の自分に不安がある人と似てるが、こちらは隙間があるわけではない

問題や壁にぶつかって、それを乗り越えようとしてる人たちだ

しかし、自己啓発本はその問題を解決してはくれない

理由は後述する

自己啓発本を読んで人生が好転した人はどれくらいいるのだろう?

書店にもコーナーが設けられる程、売れているジャンル

日本人の3人に1人は自己啓発本を読んだことがある

というデータがあるくらいに人気ジャンル

引用元は忘れた…

ってことは日本人の3人に1人は好転しとるってこと?

してるか?

みんな好転してないから自己啓発本が売れ続けるんだろ?

好転してたらもう買う必要ないし

なぜ自己啓発本のほとんどは意味がないのか

不特定多数に向けられた売るための本だから

特に自己啓発を生業にしてる人の本はそう

自己啓発で生きてるから、テクニックはものすごいある

読んだ人に感動を与え、自信を与え、やる気を与え、高揚感を与えることに終始している

そして読んだ人もその気になる

耳障りはいいから中毒になる

それは当然

だって言葉が商品なんやもん

実際に読者の人生が好転するかどうかなんて関係ない

むしろ好転しなくても売れればイイってこと

本当に自己啓発を必要としている人に向けて売っても利益にならん

だいたい言ってることは一緒

これは前項と被るんだが、内容を絞っちゃうと売れない

万人受けする抽象的な内容じゃないと売れない

そもそも種本があって、焼き直してるだけ

一言で言うなら 「行動しろ」 ってことしか言ってない

わかりやすい例で言うと、自己啓発本とはちょっと違うけど

ナンパ指南書

何が書いてあるかって言うと

  • まず、声をかけろ
  • 声をかけないと二度と会えないよ

いやいやいや

声をかけられないからナンパ指南書読んでるんちゃつの?

声かけられない人に声をかけろって説得しても、声なんてかけるわけなち

それで行動に移せる人はもう行動に移してる

成功法則は人それぞれ

世の中には色々な人がいる

色んな特性を持っていて、色んな性格の人がいる

なのに、成功者の習慣はこうだ、とか、成功の法則はこうだとか押し付けてくる

もちろん、それが成功者の習慣であることは間違いないんだと思う

でもさ、イチローが毎朝カレーを食べてるって習慣を真似したからってイチローみたいにはなれないでしょ?

イチローイチローの持論があって、その持論に基づいて行動し、結果を残したわけ

さらに、いわゆる成功者たちの本はなおさら意味が無い

同じ人生を歩み、同じ性格で、同じ特性を持っている人の成功法則、成功体験でないと結果は直結しない

成功者をトレースしたからって成功できるわけじゃない

そもそも成功体験は面白くない

自分はこんなに優秀だった

とか

自分はこんなに成功した

とか
そんな話し聞いてて、読んでて面白いか?

面白いわけないでしょ

他人の失敗談の方が面白いし興味ある

それを見聞きして、我が振り直すことに繋がるんでしょ

ストーリー仕立てになっている

たまに物語風に書かれとる本がある

これなんか、より一層意味がない

読み終わった感想は物語の感想になるから

肝心要なことは頭に入っていない

物語を読んじゃってるから、直接響いてこない

筆者の心情を答えよ、的な国語のテストみたいに、遠回りすることになる

🍙むすび

つまり、自己啓発本は自分にあてはめられない本ということ

自己啓発本を読んで、筆者にとって良かったとか、そういう考え方もあるとか、

あくまで参考にするならイイと思う

ただ、それを妄信するのは止めるべきだ

この人の言う通りにすればいいんだ

この人なら間違いない

それはもはや宗教

ただ依存してるだけ

何が有益なのか、それを見極めることこそ自己啓発なんだと思う

おしまい