社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

頑張れって応援嫌いだわぁ

こんにちは
こんばんは
社長です

十分がんばっとるヤツにがんばれいうんは酷やで
出展:HUGっと!プリキュア5話より

f:id:Mrtencho:20190716040707j:plain

頑張れって時は大概頑張ってる

頑張れって、スポーツとか勉強とか仕事とか、奮起を促す時に使われるけど、
そ〜ゆ〜時って大概頑張ってるよね

なのに、さらに頑張れって言われる

スポーツで言うと、オリンピックみたいな世界規模の大会でメダルがかかった試合とかでよく連呼される印象だけど、

頑張ってるしぃ、頑張ってきたしぃ、ってか頑張れって言ってるお前より絶対頑張ってきたから今そこにいるわけだしぃ

お前も頑張れよって思う
出展:ジミー大西

仕事の時はどうかな?

仕事中に「もっと頑張れ」って言われたら、なんかやる気削がれない?

宿題しようと思った時に「宿題は?」って聞かれると

「今やろうと思ったのに、やる気削がれた」って思わなかった?

それと同じ感情

余談だけど、繁忙期に栄養ドリンク差し入れしてくれる人がいるけど、
あれってどう思ってんのかね?

もっと体酷使しろってことの意思表示じゃね?

手術を頑張るのは医者だよね

たまに手術を受ける人に「頑張って」って声掛ける人いるけど、

あれなんなん?

頑張るのは外科医の方だし、麻酔受けてるんだから頑張り様ないじゃん?

励ますつもりで言ったのかもしれないけど、適切じゃないよなぁ

「大丈夫、目が覚めたら治ってるよ」とか、そんな安心させる様な言葉の方がいいんじゃない?

だって不安じゃん
怖いじゃん

絶対ドキドキしてるはずなんだよ

今後のためにも落ち着かせる言葉を考えといた方がいいよな

それに今まさに頑張ってる人に対して失礼じゃない?

頑張ってる側からしたら

頑張ってるし、これ以上どう頑張れっちゅうじゃっ

ってかそもそも命令形かよ
って思わないもんかね?

そんな穿った捉え方する人はいないのかな?

社長がマラソン大会で走ってる時に「頑張れ~」って応援してくれたけど、完全に「頑張ってるから」って思ってた

じゃあなんて言えばいいのかね?

頑張れに代わる言葉ってなんかある?

ファイト!とか?
ダイジョブダイジョブ!とか?
いけるいける!とか?
お前ならやれる!とか?

頑張れよりはまだ救われる気がするか

その時々に合わせて言葉を選ぶ必要はあるかもだけど、頑張れよりは幾分かマシ

🍙むすび

要はさ、「頑張れ」って応援してる方の応援する=参加してるって自己満なんだよね

一緒にやってる気になってんの

なんにせよ、言われなくてもやってるし、言われなくてもわかってるから安易に「頑張れ」なんて言わない様に!

「頑張れ」より終わった後の

よく頑張った

って言葉の方が100万倍嬉しい

おしまい