社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

俳優や芸人の声優起用、どう思う?

こんにちは
こんばんは
社長です

基本的に寄りだな〜

基本的にね

特にアニメ映画に多いんだけど、プロモーションし易いと言うか、マスコミが取り上げてくれるって言うか

話題性でキャスティングされてるパターン

あれ
f:id:Mrtencho:20190805033504j:plain
ほしい

普段、テレビで放映してるタイトルの映画化なんか

その映画だけのオリジナルキャラに声優以外の人がキャスティングされがちだけど、

ダメ、絶対(倒置法)

そのアニメの世界観てあるじゃん?

メインキャラの声はアニメのままじゃん?

その世界観、そのキャラでストーリーが進んで行って、いい感じのトコで

オリジナルキャラの声、芝居により

ぶつっ

と途切れちゃう

現実に引き戻される感じ?

伝わるかな〜?www

届け!オレの思い!


まぁね、俳優や芸人をキャスティングすることで、

固定ファンだけでなく、その人たちのファンを取り込みたいのはわかる

そんで新たな顧客を開拓したいのもわかる

だって映画作るのってお金かかるじゃん

いくらかかるか知らんけど、制作費〇〇億円とかよく聞くし

それでコケちゃったりしたら大ダメージだし

映画だって商売だから利益出さなきゃ意味ないし

その為にプロモーションは必要だし

でもさ〜

わかってはいるんだけどさ〜

そのキャスティングはないでしょ

って思っちゃうんだよね〜

某有名声優さんも以前、

アニメ作品の声優に、話題性だけの有名人・タレントを起用しないで欲しい
ピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しい

ってブログに書いてたとか書いてないとか…

もちろん、違和感なく上手い人もいるけど、

い〜る〜け〜ど〜

そうでない人がいるのもまた事実

そもそもさ、声優てどんなに有名でどんなに人気があってもオーディションで役が決まるらしいじゃん

その俳優や芸人はオーディションで決めとんのかね?

恐らくオーディションしてないよね?

それも違和感の理由の1つなんじゃないかな〜

誰がいい、悪いは言わないけど、話題性重視は止めてほしい

おしまい