社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

なんで変テコなコンビ名にするの?

こんにちは
こんばんは
社長です

ずっと昔から思ってたんだけど、最近の闇営業問題で再熱してきたこの疑問

f:id:Mrtencho:20190726112855j:plain
って思う

特定のコンビ名は出さないけど、ホントにそれでいいの?それでよかったの?って思うお笑いコンビのコンビ名が多過ぎる

大体さぁ、コンビ名って言うくらいだから2人いるわけでしょ

2人のうちどっちかが止めないのかね?

2人揃って

それでいこう!

ってなるの?

2人で頭捻って出したコンビ名がそれなの?

なんて言うのかな〜…

捻ってます感?
コンビ名から既に他と違いますよ感?
第一印象でインパクトつけよう感?
奇をてらってますよ感?

なんかそ〜ゆ〜のが透けて見えて悲しくなる

そのコンビ名で売れたとして、冠番組持ったとして、番組名どうするの?

使えなくない?

そこまで考えてる?ホントに売れる気あるの?

逆に
例えば
中川家
中川さんチの兄弟だから中川家
うん、わかる

例えば
ウッチャンナンチャン
ウッチャンさんとナンチャンさんのコンビだからウッチャンナンチャン
うん、わかる

例えば
島田紳助松本竜介
島田紳助さんと松本竜介さんだから島田紳助松本竜介
うん、わかる

例えば
ダウンタウン
雑誌に書いてあった言葉にしたらしいけど違和感はない

例えば
ツービート
本人は適当に付けたって言ってるらしいけど違和感はない

みたいなコンビ名はすんなり入ってくるのよ

で、番組名も
ウッチャンナンチャンやるならやらねば

とか

ダウンタウンガキの使いやあらへんで

とかコンビ名入れても違和感ないじゃん?

奇をてらったコンビ名だとこ〜ゆ〜番組名にできないじゃん?

コンビ名略して番組名に入れたりするじゃん?

ならもっと普通のコンビ名にした方がいいんじゃない?って思う

ちょっと違うかもだけど、競走馬の名前もG1優勝する様な馬って、最初から期待されてたのかなんなのかカッコいい名前が多い気がする

エルコンドルパサーとかシンボリルドルフとかグラスワンダーとか

そうじゃない馬名もあるけど…

🍙むすび
コンビ名や馬名に限らず、名付けって大事だよね

成功が約束されるってことはないけど、やっぱりある程度は期待を込めて名付けたいものだ

おしまい