社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

いじめって言い方、やめない?

こんにちは
こんばんは
社長です

「いじめ」って言葉の印象が軽過ぎる気がする

なんでだろ?平仮名だから?

ちょっと前に女子生徒が殴る蹴るの暴行されてる動画がSNSで拡散されたけど、

いじめ動画

って紹介されるんだよね

いじめか?あれ

暴行だろ?

殴ってたよ?

蹴ってたよ?

なんで「いじめ」って言葉で片付けるの?

と思ったら

いじめ(苛め、虐め、イジメ、英: Bullying)とは、文部科学省の定義においては、児童の一定の人間関係のある人物から、精神的、物理的な攻撃を受けたことで苦痛を感じていることであり、国際的には児童に限らず「自尊心を損なわせ弱体化させることを目的とした、執念深い、冷酷な、あるいは悪意のある企てによる、長期に亘って繰り返される不快な行為」である
wikipedia:いじめ

なんだって

つまり、悪口言われたり無視されるって精神攻撃も

殴ったり蹴ったりする物理攻撃も

ひっくるめて、「いじめ」って言ってるんだ

ひっくるめんなよ!

偉い大人はす〜ぐ定義付けしたがる

悪口は名誉毀損とか侮辱だろ?

殴るは暴行だろ?

それをひっくるめちゃダメだろ?

仮にひっくるめたとしても「いじめ」て…

すげー軽くなっちゃってんじゃん

万引きとかスピードも一緒だよね

窃盗なのに万引きって表現するから敷居が低くなるの

覚醒剤をスピードって表現するから敷居が低くなるの

受け入れやすくなっちゃうんだよ

窃盗は窃盗

覚醒剤覚醒剤

暴行は暴行

名誉毀損名誉毀損

はっきりさせろや!

国際的には「自尊心を損なわせることが目的」って定義してんでしょ?

人一人の自尊心損なわせといて「いじめ」って一言で済ますの?

被害者は記憶として残るし、身体的な傷痕が残るし、一生物だよ?

それを「いじめ」って一言で残すの?

先述した動画の加害者が特定されたけど、あれ、どんどんやっていいと思ってる

賛否両論あるけど、どんどんやって欲しい

加害者にも人権はあるんだ!

家族は関係ない!

やりすぎだ!

なんてアホなことほざくアホアホほど湧いて出てきてアホかと思うけど、

被害者には人権があるし、家族は保護者だから責任あるし、そもそも加害者がやりすぎ

やりすぎってか、やんな!

もし、我が子が被害に合ってたら登校拒否させるね

まず逃がす

ムリして登校させて自殺でもされたら体が裏返るくらい後悔する

加害者に立ち向かえ?

ムリムリムリムリ

立ち向かえるならとっくに立ち向かってるよ

立ち向かえないから被害に合ってんの

何を酷なこと言ってんの?バカなの?

前頭葉入ってる?

そもそも被害者と加害者って99.99999999%、1対多じゃん

立ち向かうにしても、まず逃して、立ち向かえる様に準備するの

計画立てるの

体鍛えて正々堂々戦うも良し

闇に乗じて不意打ちするも良し

本人がいいなら泣き寝入りしたって良いよ

その時は代わりに復讐するけどw

もし我が子が加害者だったら?

横っ面引っ叩いて、引っ叩いて、引っ叩いて、引っ叩いて、
被害者の家に引きずって行って、被害者に土下座で詫びさせる

それで済むとは思わないけど、最低限そこまではやる

その後は、被害者家族と話し合いになるのか

どうなるかわからないけど、納得のいく償わせ方をしなきゃダメだと思う

加害者にも被害者にもなってほしくないけど…

なんか話しが逸れてきた…

なんにせよ、いじめって言葉もその行為も
f:id:Mrtencho:20190916121826j:plain

レス

mrtencho.hatenablog.com
>>タコスカ (id:kefugahi) さん
嫌いだわぁシリーズがメインコンテンツになりつつありますw
ってかもうなってるかw
そろそろ好きだわぁシリーズやりたい気持ちはある