社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

【お薦め漫画】「ウソツキ!ゴクオーくん」て知ってる?

こんにちは
こんばんは
社長です

たまには好きな物話しをしようかと

今回は「ウソツキ!ゴクオーくん」て漫画なんだけど、知ってる?

「ウソツキ!ゴクオーくん」はコロコロコミックに連載中の漫画なんだけど、

コロコロコミックは小学生向けだから、さすがにもう読んでないよね?www

それとも
f:id:Mrtencho:20190808091748j:plain

ウソをつくのも見破るのも大好きな少年(実は閻魔大王)が、
ウソで他人を騙したり傷付けたりする「ウソつき」をウソで制する、小学生向けなのにダークヒーロー物なの

バクマン。劇中作品の「疑探偵 TRAP」のイメージに近いかも

小学生向けと侮れない作品なんだよね

ただ単純に悪いウソつきをウソで懲らしめるだけじゃなく、

時にウソをついてしまって後悔し、自責の念にかられてる少年を
ウソで騙して正直に謝らせたり改心させたりもする

例えば、大好きなお婆ちゃんにウソついて宿題の雑巾縫いをやらせた少年がいたんですよ〜

なぁ〜にぃ〜?

やっちまったなっ

でも結局、全部バレたんだけど、そのお陰で気持ちがスッキリして先生とお婆ちゃんに謝るって言ってた

謝る描写はないけど、きっとその少年は謝ったと思う

かと思えば、時に涙を誘う様な感動エピソードもある、そんなストーリーがしっかりした作品なのよ

コマの片隅にウソの痕跡が小さく描かれてたりして、それが毎回キチンと回収されるの

それを探すのが1つの楽しみでもある

こんな小さいの気付かんわwww

ってこともあるけどw

画力はコロコロコミック的だけど、

ウソってテーマだけで17巻まで既刊されてて

1話から最新話まで一貫してブレずに "ウソで制す" ってテーマでストーリーを組み立てられる力は見事としか言い様がない

コロコロコミックなんて子供向けじゃん
爆走兄弟レッツ&ゴー!!とかベイブレードとかそんな感じでしょ
コ○ンとか金田○少年と比べたらチープでしょ

なんて思ってたら足元掬われる

     
いいおっさんが全巻集めてるわwww

そもそもミステリー物が好きだからってのはあるな

海外ドラマで言えば、メンタリストとかCSIとか

それらは大人向けだから難しい話しになったりするけど、

ゴクオーくんは小学生向けだから読み易い

あと、なんか懐かしい

友達と外で遊んだり、ゲームしたり、たまにケンカしたり、プールの授業があったり、給食食べたり

さっきの雑巾縫いもそうだけど、なんか日常生活の中にウソが組み込まれてるから

すんなり受け入れられるし、読んでると小学生の頃を思い出す

こんなにウソが横行はしてなかったけどなwww

たまにはこんな子供向けの漫画を読んでみてもいいんじゃないかな

あ〜
小学生に戻りたい

おしまい