社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

携帯の着信出たら「今大丈夫?」って聞くヤツ嫌いだわぁ

こんにちは
こんばんは
社長です

大丈夫だから出とんねん!

と思う
f:id:Mrtencho:20190718101807j:plain

かける側のマナー

多分、電話は相手の状況がわからないから、電話をかけた際は相手の都合を聞くのがマナー

みたいなことなんだと思うけど、それって取引先とかビジネス上のマナーじゃないの?
それも固定電話にかけて、時間必要な用件の場合に

「○○の件なのですが、少々お時間よろしいでしょうか」

みたいなさ

そんで、「大丈夫ですよ」とか「その件でしたら1時間後に折り返します」みたいなやりとりになるんじゃないのかね?

それを "電話をかける時は相手の都合を聞くもんだ" って絶対的なマナーとしてしまっているだけなのでは?

Twitterの記事にも書いた通り、
礼儀として使ってるんだろうけど、「私、礼儀わきまえてます」アピールいらなくない?

世の中には「大丈夫だから出とんねん」って思うひねくれ者もいるんだぞ

余談だが
「お忙しいところすいません」

も嫌いだわぁ

「忙しいのわかってんのに話しかけんなよ」
って思う

出る側のマナー

出る側は出る側で、緊急事態ではない限り出るのがマナーみたいなこと言うヤツいるけど、

電車内で出るのはマナー違反ちゃうんか?

「今、電車なんで降りたら折り返します」

って電話出て言ってるヤツいるけど、どっちのマナーを取るべきなんだろうね?

相手の見えない電話に対するマナーか
目の前、周りにいる人に対するマナーか

もちろん、電話の相手にもよると思うけど、
電車だから出れなかったって言って怒るヤツいる?

了見狭くない?www

世の中マナーマナーうるせぇな

マナーがゲシュタルト崩壊してきた…

儀礼節、マナーやモラルは必要だと思う

奥ゆかしさと言うか、そ〜ゆ〜気質が日本人の良さなんだとも思う

でも最低限でいいんじゃないの?

最近のマナーは過剰なんだよ

何でもかんでもマナーって言っとけばいいと思ってる

ちょっと前に徳利の注ぎ口のマナーが物議を醸してたけど、最たるものだよね

もう無意味なマナー作るの止めて

🍙むすび

今、大丈夫?
って聞きたくなる気持ちはわかる

でもさ

スマホにかけるんだったら、かける前にLINEとかで確認したらよくないかね?

「今、電話できる?」

みたいなさ

既読付かなかったらそもそもムリだし、ダメならダメってリプするし、大丈夫なら大丈夫ってリプするし、なんだったら電話するし

ビジネス的なマナーをプライベートにまで持ち込む必要はない

おしまい