社長がまた独りごと言ってる

一生懸命働かなくても収入を得られる様になった某サービス業の社長兼店長が、日常的に考えたことやら、学んだことやら、思ったことやら、日々のことやら、愚痴やらをとりとめなく書こうと思う

ダイエットに最適!「豆腐」で簡単&美味しいレシピ3選

こんにちは
こんばんは
社長です

前回
mrtencho.hatenablog.com
でサラダチキンのアレンジレシピを紹介した

  • 何食べていいかよくわからん
  • 同じ物ばかりで飽きた
  • 料理が苦手だ
  • 手間をかけたくない

という方に

今回は豆腐のアレンジレシピを紹介していくで
f:id:Mrtencho:20190716040120j:plain

豆腐は、タンパク質や脂質など体の基礎的な栄養素のみでなく、

体を調節し健康を維持増進させる食品「機能性食品」としても注目されとる

しかもお安いってのがエエ

基本的に冷奴や湯豆腐、麻婆豆腐なんかで食べるけど

やっぱり飽きる

と言うことでアレンジしてみてた

めんつゆダレ冷奴

材料(1人前)
  • 豆腐          1丁
  • 刻み白ネギ       1パック
  • ごま油         大さじ1
  • めんつゆ(3倍希釈) 大さじ0.5
  • 醤油        小さじ1
  • 煎りゴマ      好きなだけ
作り方
  1. 豆腐以外を全て混ぜる
  2. 豆腐にかける
お好みで

ラー油や豆板醤入れたらピリ辛でやみつき

要は冷奴やが、いつもと一味違ってウマい

豆腐ステーキ

材料(1人前)
  • 木綿豆腐    1丁
  • 小麦粉     適量
  • 醤油      大さじ1
  • みりん     大さじ1
作り方
  1. 豆腐を4等分してキッチンペーパーでしっかり水切り
  2. 豆腐の両面に小麦粉をつける
  3. 油をひいた中火でじっくり焼く
  4. 焦げ目が付いたら醤油とみりんを加えて絡める
お好みで

盛り付けにネギをや大根おろしを載せてもウマい

木綿豆腐の水気を切ってるから食べ応えあり

めんつゆで簡単卵とじ

材料(1人前)
  • 豆腐          1丁
  • たまねぎ        1/2個
  • 卵           2個
  • ★水          150cc
  • ★めんつゆ(3倍希釈) 50cc
  • ★酒          大さじ1
  • ★みりん        大さじ1
作り方
  1. たまねぎをスライスする
  2. 豆腐を4等分にする
  3. ★を全部混ぜて沸騰させる
  4. たまねぎと豆腐を入れて、たまねぎが透明になるまで中火で煮る
  5. 煮てる間、豆腐をひっくり返すと味が染みやすい
  6. 溶いた卵を回し入れて、半熟程度まで火を入れる
お好みで

卵の硬さは調整してや

サイアク、たまねぎ無くても大丈夫

🍙むすび

ダイエットはムリしちゃダメ

楽しく痩せる工夫が必要

食事のアレンジもその1つ

痩せる為の食事は蛋白ですぐ飽きがち

自分好みにアレンジして、アクセントをつけないとね

おしまい